『ROBIN THE HERO』千秋楽感想|朝美×夢白×瀬央新体制に感じたこと

『ROBIN THE HERO』『オーヴァチュア!』の宝塚大劇場千秋楽、ライブ配信を視聴しました!

朝美絢さんのお披露目、そしてついに瀬央ゆりあさんが正2番手として宝塚大劇場の舞台に立つ!もうこれだけで、期待が高まっていました…!!

今回は、『ROBIN THE HERO』を視聴した感想を、正直に書かせてください(^-^)

『ROBIN THE HERO』新生雪組のお披露目公演として、かなり思い切ったなぁという印象です。大人の魅力が溢れるあーさやあやちゃんのトップコンビお披露目は、もう少し「攻めた」テーマを持って来られると思っていたので…。おとぎ話のような世界観、分かりやすいお芝居、ラストはちゃんとハッピーエンド!軽やかに観られた作品でした。

あーさとあやちゃんの可愛らしいお芝居と、相思相愛の関係性。「入れ替わり」のお芝居が、とっても良かった!(もう少し見ていたかったほど、あーさのプリンセスぶり、あやちゃんのヤンチャぶりがツボでした( *´艸`))お2人とも幼い印象の前半よりも、やはり成長して互いを信頼し合うラストのお芝居がよかったですね。

そして、叶ゆうりさんと妃華ゆきのさんが重厚感のあるお芝居、風貌含めて素敵だったこと、縣千さんのどっしりとしたお芝居が目を惹いたこと、華世京さんの勢いが凄かったこと、音彩唯さんがキュート&華純沙那さんがボーイッシュ(自分を僕と言う)そんなキャラクターのすみ分けも印象に残りました。

大注目中の星沢ありささんは、まさに妖精さんそのもので、どこにいても動きや表情にスキがなく、本当に可愛くて目を惹きましたよ…!(*^-^*)

そして、何と言ってもお芝居をバシッと締めてくれたのは、瀬央ゆりあさん!礼真琴さんファンの私ですが、こっちゃんの「もはや自分」なせおっちの大劇場での活躍、本当に待っていました!(;_;)

せおっちが登場するたび、心がぐっと持っていかれる感覚がありました。落ち着きと余裕がハンパなくて、悪役を伸び伸びと演じられていたのが、とてもカッコよかったです!せおっち、大人の魅力が素敵だったよ…(;_;)

キャストの皆さんが、ご自身のお役を楽しみながら演じられているのが伝わってきて良かったです(*’▽’)

あわせて読みたい
雪組新体制に、願うこと|朝美絢×夢白あや×瀬央ゆりあトリデンテ 雪組ミュージカル『愛の不時着』が、千秋楽を迎えましたね。 11月末から、東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)、そして梅田芸術劇場メインホールで12月28日...

が…。

ちょっとだけ、辛口でごめんなさい。

いくつか、観ていて違和感を覚えてしまったところがあって、全体としては「手放しに、お披露目公演とっても良かった…!!」と言い切れない自分も居たので、正直に書かせてもらいます。

そのひとつが、台詞なんです。

例えば、あーさの心の声で「ディスる」が出てきた時、一気に気持ちが「うーん…」となってしまった…。

お衣装や時代背景を表す大道具などに、しっかりと予算をかけられた印象だったので、なぜに台詞でいきなり現代語を混ぜられたのか?となってしまいました。ライトに観られる楽しいお芝居!ではありますが、急に軽くなってしまって残念でした。

あと、少し混乱しがちになったのは、「登場人物の多さ」が原因だったかなと…。

どのキャストにも光を当てたい!そんなサイトー先生の心意気はとっても素敵なのですが、なんせ限られた時間でエピソードを詰め込まなければならない宝塚。登場人物の出番や見せ場がフラットで、メリハリがない印象になってしまったのも残念です…。

一番感じたのは、やはり朝美絢さん・夢白あやさん・瀬央ゆりあさんという現体制には、もう少し大人のテーマ、テイストが似合うなということ…。学年もあり、もう十分に重厚感や艶やかさがあるお三方なので、「おとぎ話」はちょっと持ち味と違ったかも。

あーさは、月組時代のPACK(新人公演)が、もう本当に素晴らしすぎて涙が出ましたが、やっぱりあの学年だったから、あの可愛らしさも含めて「おとぎ話のような世界観」お似合いだったんだなぁと…。

あわせて読みたい
宝塚ファン全員に観てほしい、あの新人公演 朝美絢さんが、雪組トップスターに就任されました。 ここまでの道のりは、決して平坦なものではなく、きっと真ん中に立つであろうとは思っていたけれど、どこかでパッと...

なので、この作品は新人公演の若手キャストが、等身大で挑めてとても似合いそうだと感じました…!

あーさのロビンの風貌も、あやちゃんのドレス姿も、せおっちの黒づくめのクールな出で立ちもいい感じでしたが、何だかもうひとつ、持ち味を活かせていないような…もったいないと感じてしまいました。(今回のお芝居がお好きな方には、申し訳ないです)

あわせて読みたい
最高に面白いな!「AYA祭り」|夢白あやさんミュサロ&雪組3分割が情報過多!! 夢白あやさんのミュサロ、出演者と演出家、そしてタイトルが発表されましたね…!! なんか、もう、情報過多( *´艸`) https://kageki.hankyu.co.jp/news/20250226_004.h...

…と、めずらしく辛口で書かせてもらいましたが…

私は、サイトー先生の生徒想いの演出、カッコいいことを詰め込んでやろう!という心意気、映像の使い方などいいなと思っているので、また別の作品での演出を楽しみにしています。(舞台の世界観がよりファンタジックに広がる映像や、お城のセット、小道具のこだわりも素敵でした。)

いずれにしても、あーさはお披露目とは思えないほどに余裕を感じたし、あやちゃんはもう娘役として円熟期を感じたし、せおっちは「あの頃の愛月ひかるさん」のように2番手としての役割を全うしながらも、ご自身も光り輝いていたしで、これからの雪組はスターがひしめいているなぁと幸先の良さを感じました(*^-^*)

次回は、ショー『オーヴァチュア!』の感想(こちらも正直に!)書かせてもらいますね^^

◎「読んだよ」のひと押し、よかったらお願いします↓↓
(宝塚ブログランキングが開きます)
Click if you read it — it makes me happy!

レストランの味をご家庭で。【ピエトロ公式オンラインストア】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

宝塚ファン歴20数年、福岡在住、このブログを運営しているnaomiです。

このブログは、アメブロで2011年に開設した「TAKARA座」を前身として、大好きな宝塚のこと、これまで観劇した作品について語っています。

筆者の詳しい自己紹介はこちら→https://takaraza.com/profile

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次