雪組トップ娘役・夢白あやさん退団発表されました…

雪組トップ娘役・夢白あやが、2026年2月22日の東京宝塚劇場公演 ミュージカル・ロマン『ボー・ブランメル~美しすぎた男~』、プレジャー・ステージ『Prayer~祈り~』の千秋楽をもって退団することとなり、2025年6月24日(火)に記者会見を行います。
“AYA祭り!!”に感じたカウントダウン…
御園座公演には、朝美絢さん瀬央ゆりあさん、縣千さん、そしてヒロインに音彩唯さん。
あやちゃんのミュージック・サロンでは、「AYA祭り!!」と盛大な打ち上げ花火が上がったような超絶美なヴィジュアルが発表されたばかりでしたね。

朝美絢さんとともに、EYEVANのグローバルアンバサダーに就任されたこともあって、これから「あさあや」でしばらくトップコンビが継続していくのかも…と感じていましたが、やはり…
ミュサロの発表があった時に、「なこちゃんの時みたいに、やっぱり退団へのカウントダウンなのかも…」とも感じていたので、覚悟はできていましたが…
「やることがある」その言葉の意味を、今あらためて
彩風咲奈さんが退団される時、「まだ、やることがあると思う」と、ご自身の気持ちをきちんと表現されて、それから朝美絢さんとプレお披露目、そして大劇場お披露目を務めてこられました。
あれから、あやちゃんが言っていた、「やることがある」の意味を時折振り返っていました。
今思うのは、やっぱり「安心してバトンタッチできる娘役さんが育つまで…」という意味合いもあったのかな、と想像しています。

夢白あやさんの歩み
夢白あやさんは、2015年宝塚音楽学校に入学。
そして2017年、103期生として宝塚歌劇団に入団され、初舞台は雪組公演『幕末太陽傳/Dramatic “S”!』でした。
初舞台を経て、宙組に配属されたあやちゃん。
組配属後すぐの『神々の土地』新人公演では、伶美うららさんが演じたイリナ役に抜擢。
ヒロイン格として、早くも注目を集めることになります。
2018年には、阪急阪神初詣ポスターモデルに選ばれ、同年の『異人たちのルネサンス』で新人公演初ヒロインに。
その翌年、2019年の『オーシャンズ11』でも新人公演ヒロインを務め、さらに『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』では、バウ初ヒロインも経験されました。
そして2020年9月16日付で、雪組へと組替え。
宙組から雪組へ──
彼女の歩みは、順風満帆のように見えますが、あやちゃんのインタビューからは、とても苦難の道を歩まれたようにも感じました。
受け継がれていく、娘役のバトン
マリー・アントワネットのような宝塚の大役を演じつつも、持ち前の美しさと力強さ、明るさで、新たな娘役像を生み出されていることも印象的。
まだ、ご自身も退団会見されていませんし、もちろん次期トップ娘役の発表があったわけではありませんが、これまでの流れ、数々の布石を想えば、もう「どなたが就任されるか」は多くの方が想像されているのではないでしょうか。

音彩唯さん、以前スカイステージの番組で、夢白あやさんに「あなたは、そのままでいいからね!」(ニュアンスです)と言ってもらえて勇気が湧いた、とお話をされていたと記憶しています。
姉御肌で男前なあやちゃんだから、きっとご自身が伝えられることは全部、下級生たちにも伝えてこられたのかなぁと…。
明日、あやちゃんがどのような装いで、どのような表情で、何を語られるのか…
今はただ、静かに待ちたいです。
ミュサロで、あやちゃんがタカラジェンヌとして「やりたかったこと」がたくさん叶えばいいですね。
心から、ご活躍を楽しみにしています。
◎「読んだよ」のひと押し、よかったらお願いします↓↓
(宝塚ブログランキングが開きます)
Click if you read it — it makes me happy!
(更新したらSNSやブログ村でお知らせします。よろしければ、読者登録やブックマーク、フォローしていただけたら嬉しいです!)
note始めました!




コメント